♡我が家のお家モンテ♡

こんにちは~(*´з`)

今日は我が家で取り入れてるおうちモンテを紹介しますよ~✨

お家モンテで大切にしたいことは、子どもに”わかりやすい”環境を作ってあげること。

生まれて数年しか経たない子どもが生活していく中で、靴は家の中では履かないとか、おもちゃは決められた場所に片づけるとか、少しずつ習得していくわけですよね。

これを見える化して、幼児でも見てわかるようにしてあげるといいのです(^^)/

言葉にすると難しく見えるけど簡単ですよー!

たとえば、靴の置き場所をテーピングしてあげる✨

外遊びから帰ってきた時、最初は「ここが靴の帰る場所だよ~」といって決められた場所に置くことを教えているうちに、子どもも理解してきます。

f:id:cloudlessSKY:20190723121147j:plain

靴の帰る場所

f:id:cloudlessSKY:20190723122123j:plain

あとは、着替えをする時にタンスの前に呼んで、娘に服を選ばせています。

私「今日はこれとこれ、どっちがいい?」

娘「ぱんま!ぱんま!(あんぱんまん)」

大体がキャラものになるのが今の悩みです( ;∀;)笑

 

↑こんな感じで、まだ小さいお子さんには2択くらいに絞ってあげるのもテですよ✨(*´з`)

イヤイヤ期の対策としても、このやり方はいいと本に載ってました✨

 

イヤイヤ期に突入した娘ちゃんとの乗り越え方、これからたくさんUPしていきたいと思いますので、見に来てくださいね~(●´ω`●)